2018年10月29日 星期一

潮紗理菜 181029 02:11


標題:どっち!?
        那一個!?

こんばんは!!
晚上好!!

いきなりですが
学校で最古の人類は「アウストラロピテクス」って習いましたよね??
雖然有點突然
但大家有在學校學過最古老的人類是「Australopithecus(南方古猿)」吧??


※最近の研究では違う考えも出てきているそうです
※もしかしたら違う習われた方をした方もいらっしゃるかもしれませんが
※最近好像有研究指出另一個可能
※所以說不定有人是學習了另一個

私はそう習いました!!
呪文のように唱えて頑張って覚えたな〜って思うのですが
我也是這樣學了
像咒語一樣唸努力記住了~這樣覺得

正しい読み方知っていますか??
但大家知道正確的讀法嗎??

私は区切るなら「アウストラ・ロピテクス」だと思ってたんですね、今日までずっと!
我以為是「Austra·lopithecus」這樣斷開來的呢,至今以來一直都這樣認為!笑

でも違いました!!
不過這是錯的!!

正しくは「アウストラロ・ピテクス」なんだそうです!!
正確應該是「Australo·pithecus」才對!!

ラテン語で
アウストラロは【南】
ピテクスは【猿】
在拉丁語裏面
Australo是【南方】的意思
pithecus是【猿人】的意思

....確かに意味を知ったら読み方もそうなるなーって納得しました。
…的確知道意思後就會這樣讀啊~覺得理解了。

あれれアウストラ・ロピテクスって思ってたの私だけだったのかな〜??
只有我以為是Austra·lopithecus嗎~??

意味って大事だなーって思いました。😧!!
覺得意思真的很重要。😧!!

なんでアウストラロピテクスの話になったかは何気ない日常からで意味はないです笑
為甚麼會說到南方古猿的話題去,其實是甚麼都沒想的日常,沒有意思的 笑

あまりにも衝撃的で今日はアウストラロピテクスブログになりました。笑
受到了太大衝擊今天變成了南方古猿blog。笑

なんだかスッキリして今日はよく眠れそうです☺︎
覺得心情暢快了今天應該能睡很好☺︎





おやすみなさいzzz
晚安zzz

最後まで読んでいただきありがとうございました。
謝謝你讀到最後。


サリマカシー

沒有留言:

張貼留言