2018年10月11日 星期四

寺田蘭世 181011 20:00

標題:私に、なれ!
做真實的自己!















題名はまたわかる人にはわかって頂けるかな、、、(..)
標題名一樣是了解的人就會知道的、、、(..)







乃木坂46版 セーラームーンについて
關於乃木坂46版 美少女戰士音樂劇




いつも、ステージから見えるお客様皆さんの顔が
凄く優しい眼差しで
泣きながらも笑顔が溢れていて
本当に素晴らしい作品を
キャストやスタッフの皆様と
愛を沢山注いだから
出来た本当に本当に本当に
どんな言葉で表してよいのか分からないくらい
心から優しくなれる空間でした。
從台上看到的觀眾們的眼神
總是那麼的溫柔
隨著劇情哭著或笑著
能夠成為一部這麼棒的作品
真的是演員和工作人員的大家
投入了很多愛情和努力
完成它的瞬間真的真的真的
不知道用什麼話語來表達才合適
是能夠讓人發自內心的感受到溫暖的空間

海外の方も沢山お越しくださっていて
これはセーラームーンの作品のお陰で出会えて方たちです。
也有很多從外國前來的觀眾
這都是多虧了美少女戰士這部作品才能夠和大家相遇


言葉なんか何もいらないだって
教えてくれました。
教會了我就算語言不同也不影響那份感動



セーラームーンファンの皆様
美少女戰士的粉絲的大家

6月公演の時
全列の方に恐らく乃木坂46の寺田蘭世でなくレイちゃんのファンの方を見つけました
6月公演的時候
在觀眾席發現了一位恐怕並不是乃木坂46的寺田蘭世
而是麗醬的粉絲

レイちゃんファンの方なんだなーと嬉しく思い
最後にそのお客様に目を向けたら 
レイちゃん、、、って
私の事、呼んでくださって泣きながらも喜んでくださってる表情がステージから見えて
心裡開心的想 是麗醬的粉絲呢
最後和那位觀眾眼神對上時
麗醬的對我喊了一聲
看到那邊流著眼淚開心的表情

レイちゃんとして
果たせたのかなって凄く嬉しくて
隣にいたカナさんヴィーナスに
思わず報告してしまったくらい
嬉しい出来事でした。
讓我覺得身為麗醬的這份角色
應該有好好的完成了吧
下意識的就和身旁的花奈さん說了這件事
真的很開心呢



また、その逆に
乃木坂46のファンでセーラームーン今までそんなに詳しくなかったと言うか方も
その作品の良さに魅了されまくって
漫画買ってみたとか
アニメを見始めたとか
何なら色々通り越してグッズを身に付けて笑顔でセーラームーン愛を語ってくれて
握手会で報告頂くことも多くて
相反的乃木坂46的粉絲們
原本對於這部作品完全不熟的朋友也
在握手會上對我說徹底的迷上了呢
買了漫畫啦
或者開始看了它的動畫等等
還有身上戴滿了美少女戰士的周邊商品
充滿笑容的和我說有多喜歡這部作品


凄く乃木坂46版セーラームーンが出来て良かったなと心から思います。
打從心裡覺得能夠出演乃木坂46版美少女戰士真的太好了




皆様含めて
このセーラームーンという作品に
私が関わらなかったら
出会えなかった大切な人達です。
包含大家在內
如果不是因為這部作品
就無法和好多重要的人們相遇了


ありがとうございました(..)
真的很感謝呢(..)







そして、ここからは6月恥ずかしいからとメッセージを書けなかった
teamSTARの皆へ
然後6月時覺得太害羞了就沒有寫
給teamSTAR的大家的感言





小百合ムーン
小百合 月亮

小百合ムーンとか
名前からして尊い、、、(..)
這個名字聽起來就很讓人覺得珍貴呢、、、(..)

何回も井上さんには心動かされました。
井上さんは素のときからドジっ子で
teamSTARのお笑い担当
時間にも少々ルーズでいつも
カナさんに急かされてるイメージ
でも、やるときはやる
好幾次都被井上さん給感動了
身為teamSTAR的搞笑擔當
一有鬆懈總是被花奈さん給催促
但是一旦認真起來就能做到最好

本当にうさぎちゃんみたいだからこそ
完完全全就像是月野兔本人

先輩だけど支えなきゃって
思えて
この関係性が
プリンセスを自分の持ってる力で精一杯支えたい守りたいって
気持ちと重なりました。
雖然是前輩
但讓人覺得不支持著她不行
這樣的關係
和想用自己擁有的力量全力守護公主的心情重疊了

楽屋でもおふざけが凄すぎる井上さん
お腹が痛くなるほど
いや、お腹通り越して背中も痛くて
息が苦しくて喉やられるくらい
沢山笑わせてくれた井上さんのお陰で楽しく終えられました
感謝(..)
在休息室總是喜歡嘻鬧的井上さん
讓大家到了肚子痛的程度
不對,是穿過肚子連背感覺痛的程度
呼吸困難般的
多虧了井上さん帶給大家這麼多歡笑
才能夠開心地結束這次的公演
感謝(..)





みりあマーキュリー
米粒愛 水星

みりあは何でも繊細
演技も細かくて
マーキュリー、亜美ちゃんの
あのタンポポみたいなふんわり優しい雰囲気が
みりあのダンスや声に、ピッタリ
米粒愛真的很細心
演技也是小細節都注意到了
水星,亞美醬
雖然散發出像是那個輕輕摸頭的動作般溫柔的氛圍
但是舞蹈和歌聲讓人驚豔

マーキュリーのダンスは
女の子らしいしなやか系が多くて
踊るの好きなみりあが楽しそうに
踊ってるのをみて
幸せな気分になったよー
水星的舞蹈很多女孩子氣柔和的動作
看著喜歡跳舞的米粒愛開心地跳著
會感覺到幸福的心情呢-


亜美ちゃんはレイちゃんと
ペアのイメージもあるけど
正反対な性格、カラーの二人だけど
何故か息はピッタリあうのが
乃木坂46 2期生として長く付き合ってきた個性の正反対の私達だからこそ出来た関係性で、亜美ちゃんとしてレイちゃんとして向き合えました。
雖然亞美醬和麗醬總是一起出現
但是性格與代表色完全相反
不知道為什麼會這麼意氣相投
或許正是身為乃木坂46 2期生
長久來相處在一起的性格相反的我們
和亞美醬與麗醬的關係很符合吧

本当にありがとう
真的很謝謝呢

井上さんと
みりあはセーラームーンを
小さい頃触れてこなかったと
公演前言っていたけど
今では二人からもセーラームーン愛が伝わってて尊い
井上さん和米粒愛
公演前說了沒看過美少女戰士這部作品
現在兩個人對於這部作品的愛完全感受到了呢





梅ピヨジュピター
梅子piyo 木星

なんか、アニメとかで見てた
まこちゃんのスタイルそのまま
teamSTARの身長差凄く萌えますよ、、、
總覺得就好像動畫看到的真琴一樣的身材
teamSTAR的身高差真的很萌呢、、、

でも、見掛けによらず
モジモジ引っ込み思案
緊張しいだしね(^^;
但是人不可貌相
扭扭捏捏的總是一個想東想西
很容易緊張呢(^^;

そして、誰よりも乙女、、、
コスメの話してるときの目はキラキラしてるし
而且比起任何人都還有少女心
一講到化妝的話題總是眼睛一亮

6月なんて
ネフライト役のShinさんと喋れないーってその引っ込み思案さと
乙女らしさ全開だった梅ピヨ、、、
因為6月時沒能和飾演ネフライト的Shinさん說上話而感到灰心
少女心全開的梅子piyo


でも、本番中は誰よりも熱くて力強い眼差しを向けてくれて
心からジュピターを楽しんでいるのが伝わりました
何回もその眼差しに応えたいって思えました。
但是正式演出時比起任何人到要熱烈的眼神
能感覺到發自內心享受著身為木星仙子的情感呢
好幾次都想著好好回應那個眼神


同い年でお互いバンダイさん版セラミュ育ちの私達
楽屋ではネルケさん版セラミュの楽曲も歌ったり
二人ともセーラームーンが元から好きな者同士
ラ・ソウルジャーを歌わせて頂けると聞いたときは意味分からないくらい胸が熱くなりました。
年齡相仿﹑一樣是看著BANDAI版的美少女戰士長大的我們
也會在休息室唱著ネルケ版的歌
一旦唱了ラ・ソウルジャー這首歌時
內心就火熱的不知所以呢

千秋楽も
噛み締めたよねって公演後話したり
千秋樂後也是
聊著公演的話題

よく、プライベートでも
意見が噛み合う私達
teamSTARに居ると3期生では
お姉さんだからと気を張っている梅ピヨの甘えん坊キャラになれるのが良き
これからも自分らしさを大切にしてね(..)
經常在私底下交換意見的我們
身為teamSTAR時
能夠自然地向3期生的梅子piyo撒嬌真的很開心
從今以後也要繼續保持真實的自己呦(..)





カナさんヴィーナス
花奈さん 金星(維納斯)

包み込む優しさのあるカナさんヴィーナス
アクションの多い
ヴィーナスですが
何でもバランス良く出来るカナさん
アクションもとても素敵(..)
充滿溫柔的花奈さん維納斯
有很多動作戲
雖然身為維納斯
不管什麼都能夠做的很到位的花奈さん
動作戲的場景真的很帥氣呢(..)

そして、皆さんご存知ダンスお上手なカナさん
それなのに、人一倍心配性なカナさんは
更に何事も真剣に手を抜くことなく
頑張るカナさん
然後大家都知道得很位跳舞的花奈さん
儘管如此還是比起任何人都要擔心
不管什麼事都全力以赴去完成的花奈さん

そんなカナさんが
笑ってくれると自分の事以上に嬉しいし
泣いてたら私も悲しい
能那樣的花奈さん的笑容
會讓我覺得比起自己的是更感到開心
如果花奈さん哭了我也會很難過的

千秋楽もお稽古期間も
カナさんが泣いた瞬間泣いちゃうし
爆笑してたら
私の心が満たされてました本当に
千秋樂也是
排練中也是
花奈さん一哭的瞬間我也不自覺落淚了
看到爆笑的花奈さん時
我也會發自內心的感到開心

カナさんも私も舞台にそれぞれ苦手意識があり前向きでなかったのですが
そんなカナさんがヴィーナスだったから私は頑張れてました。
花奈さん和我一開始都對於舞台劇很不擅長
感到消極的我們
但因為那樣的花奈さん飾演的維納斯
才讓我能夠努力到現在


本当に、カナさんがteamSTARのヴィーナスだからここまでこれました
こんなに子供っぽい私達
いや、井上さん同い年とかですよね、、、(^^;
因為花奈さん是我們teamSTAR的維納斯
所以才能夠走到現在
這樣孩子氣的我們
啊,其實井上さん和花奈さん是一樣年紀的說、、、(^^;

どんな時も4人を包み込んでくれた
だからこそ、このリーダーに付いていきたいと思えました
不管什麼時候都溫柔地守護著我們
所以有了不管如何都想要跟著這個隊長前進的想法


普段キャピキャピから程遠いカナさんが美奈子ちゃんらしくを意識して
細かいところまで
努力してたのと私は見てましたよー
そんなところが大好き
從平常很活潑的自己到截然不同性格的角色
花奈さん將美奈子醬的細節也全都完美詮釋了
努力的樣子我都有看到呦-
最喜歡那樣子的花奈さん了





セーラームーンが始まり
私が気付けたことは
自分の大切な人達が
楽しそうにしているのを見るのが
幸せなんだと気付けたことです!
美少女戰士舞台劇的開始
讓我發現到
原來看著重要的人們開心的神情
會讓自己感到幸福呢!

凄く大きな収穫でした!
真的是很大很大的收穫呦!




teamSTARの口癖のひとつ
尊い 
いや、自分達で尊いってなんだよって感じですが(^^;
teamSTAR的口頭禪之一
珍貴
自己說著珍貴什麼的讓人不好意思呢(^^;

teamSTARは
teamSTAR

内面、自分の中の元から持っている特徴や個性がキャラクターとシンクロしていく
これがteamSTARの良さだったと思います
だから、演技に嘘がなかった
從內而外的和自己所扮演的角色同步了
這是teamSTAR最值得驕傲的地方
所以演技裡沒有謊言



戦士でなくても
乃木坂46の私達でもこの関係性
だからこそより運命を感じました。
乃木坂46に入る前
それぞれの場所にいて
乃木坂46に出会い
そこから色んな経験をして
それぞれの個性、カラーを、スタイルを持っていたからこそ
セーラー戦士として出会えました。
就算不是身為戰士
乃木坂46的我們也是這樣的關係
所以才讓人覺得像是命運的安排
加入乃木坂46之前
個自身在不同的地方
在那裡經歷了許多事情
正因為每個人都擁有自己的個性﹑色彩和風格
才能夠以美少女戰士的身分相遇











これからもずっと大切な人
運命の5人です。
從今以後也會好好珍惜
命運般的5人。





そして、そんな引っ込み思案で
お稽古初日から
顔面に全力で私達自信ありませんと
書いていたもじもじteamSTARの
私達を支えてくれて
優しく包み込んでくれた
キャストの皆さん
スタッフの皆さんが大好きです
キャストの皆さん
いつも、せっかく構ってくれるのに
ツンツンしてごめんなさい
好き過ぎて照れ隠しです。
ベタベタするの恥ずかしいんです
最後まで愛情表現下手っぴでごめんなさい。
然後那樣子畏縮不前
從排演的第一天開始
表情上就寫著沒有自信的我們
扭扭捏捏的teamSTAR
支撐著這樣子的我們的
溫柔的守護著我們的
演員的大家
工作人員的大家
最喜歡了
其他演員們明明難得的主動向我搭話
總是表現得很傲嬌真的對不起
因為太喜歡了所以想把這樣害羞得自己隱藏起來
黏膩膩的太讓人不好意思了
到最後對於愛情的表現方式還是這麼笨拙真的對不起呢













そして最後まで構ってくれて
こんな私を見捨てず真っ直ぐ包んでくれて
ありがとうございました!
到最後都主動的關心我
沒有拋棄這樣個性的我
真的很謝謝!


皆さんのお陰で
人間として成長できたと胸はって言えます!
托大家的福
讓我可以大聲說
自己有所成長了!


皆さんと出会ってから
何だか明るくなった気がします!
本当にこんなに魅力的な人間
この世にこんなに存在するのかって
毎日のお稽古も皆さんのお陰で
頑張れたと思いますし
本番も無事楽しく終えられました!
和大家相遇了之後
總覺得自己變得開朗了!
這樣子充滿魅力的人們
原來真的存在在這世界上呢
每天的排練也因為有大家在
才讓我能夠努力下去
正式演出也能夠完美落幕!




大好きな人達です!
宝物が増えました
人生の自慢が増えました!
皆さんが私の誇りです!
最喜歡的人們!
重要的寶物增加了
對於自己人生的自信也增加了!
大家都是我的驕傲呦!
















何人かまた会おうって約束してますが
私はそれを楽しみに待ってますよ(..)
和好幾個人都約好要再見面
我一直期待著呢(..)



でも、皆さんとお会いできたとしても
戦士として
敵として
恋人として
セーラームーンの登場人物としては
もう、会えないのかと思うと
凄く寂しい気もしますが
但是就算能和大家再相見
身為戰士
身為敵人
身為戀人
身為美少女戰士角色的我們
卻沒有辦法再見面了
想到這裡難免有些寂寞呢


皆さんの事
本当に人間として大好き
愛が深くてごめんなさい、、、
但是真心的很喜歡大家
懷抱著這麼深的愛情對不起呢




また、みかこさん
タキシード仮面様に
炎と嫉妬の戦士セーラー蘭世って言われてしまう
還有被禮服假面みかこさん說我是
炎與忌妒的戰士 セーラー蘭世

セーラー蘭世って
セーラー蘭世

もう、セーラーマーズにはなれないかもですが
今日からもセーラー蘭世として
何かと戦い
何かを愛し
素直に真っ直ぐに生きていきたいです(..)
或許沒辦法再次成為火星仙子
但是從今天開始身為セーラー蘭世
不管為了什麼而戰鬥
又或者愛著什麼
想要保持真實的自己勇往直前的活下去(..)








20年生きてきたなかで
まだ短いかもしれませんが
トップ5に残るくらい素敵な思い出、経験でした!
比起20年來的人生
或許很短暫
但是是能夠排上TOP 5的美好回憶與經驗





レイちゃんを最初で最後のいい思い出にしたいと思うぐらい
レイちゃんが大好きでした!
想要把這當作是和麗醬最初也是最後的回憶
最喜歡麗醬了!


本当に何回もいいますが
この性格で生きてきて良かったって
自分も認められるようになったのは
レイちゃんのお陰です。
雖然已經說過很多次
這樣子性格的自己真的是太好了
能夠讓我開始認同自己
都是托麗醬的福



レイちゃんも誤解されやすい
性格なんだろうなって
原作なんかをみてて特に思いました。
麗醬也總是容易被人誤解的性格
看了原作之後更是確定了。


誰よりも人情深い子なんだろうけど
それを素直に表現しない
明明比起任何人都要深情
卻無法直率的表達

でも、その内に秘めた熱くて燃えるような大きく強い想い、意識が
ちょっとした発言や行動仕草に出ていて
自分で言うのもおこがましいけど
重なる感情沢山ありました。
但是在那之中
默默地燃燒著的強大意志與想法
稍為的表現在言語或動作中時
自已說可能有點可笑
和我的內心情感有好多相似的地方




だから、今までの人生の経験を
レイちゃんに重ねてぶつけました。
所以將到現在為止的人生經驗
全部投入在麗醬身上了


特に変身するシーン 
crystalの変身直前のシーン
分かるわ。今、あたしが、何をすべきか!
心で誓い
決心をするレイちゃん
尤其是變身的場景時
在水晶力量變身的那個瞬間
感受到了。現在,我應該做些什麼!
在心中發誓
下定決心的麗醬


私も乃木坂46に出会うまで
只の少し変わった子でしかなかったと思います。
我也是和乃木坂46相遇之前
就只是個想法奇特的孩子而已。

でも、変わりたくて 
こんな人と違う私だからこそ
絶対に大きな事を
他の人では出来ない何かを成し遂げたいって
思っていた丁度、レイちゃんと同じ中学2年生の頃の自分と重ねていました。
但是我想要改變
正是這樣和別人與眾不同的我
想要去完成一件其他人沒辦法辦到的大事
有這樣想法時
正好和麗醬一樣是國中2年級的時候。


メイクアップは大切な台詞
誰もが憧れる台詞だと思います。
メイクアップは毎公演
レイちゃんとして
私として
心から変わってやるんだって
思いをぶつけてました(..)
變身的重要台詞
不管是誰都會很憧憬吧
變身
在每次的公演裡
身為麗醬
身為我自己
將 我一定要改變給你看 這樣的想法
灌注到自己的情感上了(..)








武内先生
セーラームーンという
素晴らしい作品をありがとうございます。
武內老師
謝謝你畫出美少女戰士這部這麼讓人感動的美好作品。

小さい頃は
絵が可愛いから
変身っていいな
キラキラしてるからって理由で好きでしたが
今はその奥の深さ
愛や夢、希望
1人の女性として沢山学ぶことのある作品となりました。
小時候時
單純覺得畫風很可愛
想著要是能變身就好了
覺得那閃閃發光耀眼的樣子讓人很喜歡
現在理解了那光芒深處的意義
愛﹑夢想與希望
讓身為女孩子的我能夠學到很多事情的作品



小さな頃
セーラームーンと言う作品に助けられた私
大人になっても支えとなり
勇気をくれた作品となりました。
小時候
被美少女戰士這部作品給拯救
即使成為大人的現在
也持續的支撐著我給予我勇氣

私にとってセーラームーンは
きっと運命の作品です(..)
對我來說美少女戰士
一定是命運般的作品(..)





なんか、とても長くなってしまいました
6月の時も皆さんへの愛を
つらつら書かせて頂いたのですが
一不小心就寫了好長一篇呢
6月時沒能表達的對大家的愛
一字一句地寫了下來

うん、結果何を1番に伝えたいかと言いますと
セーラームーンに関わってくださった全ての皆さんが大好き
嗯,結果最想傳達的
果然還是和美少女戰士有關的所有人事物都最喜歡了






同じ地球に生まれて
出会えて良かったです(..)
生活在同一個地球
能夠相遇真的是太好了(..)





では、長くなりましたが
レイちゃんありがとう
雖然寫了好多好多
最後
麗醬,謝謝妳






















沒有留言:

張貼留言