2016年11月17日 星期四

HUSTLE PRESS 訪談 今泉佑唯161117

欅坂46 駆け上るまで待てない! 今泉佑唯 今回のターゲット 這回的目標 今泉佑唯 欅坂46の歌姫であることは間違いなく、奇声をあげる兄がいることも間違いなく。人一倍頑張り屋なことも間違いなく。そんな〝小さな怪獣〟ずーみんが登場です。
豪無疑問是欅坂46的歌姬、有著會發出高分倍聲音的哥哥。比別人更加在努力的人。像這樣〝嬌小怪獣〟ずーみん登場。 ―今日の撮影でスタッフからも言われていましたけど、撮影中の今泉さんは本当にキラキラしていて眩しかったです。 本当ですか! やったー! ありがとうございます♪」。 ――今日的拍攝中也從士大夫那聽說了、拍攝中的今泉也是閃閃發光讓人覺得耀眼。 「真的嘛!討厭啦ー! 謝謝♪」。 ――まわりから「キラキラしているね」って言われることはあります? 「歌が大好きなんですけど、カラオケで歌ってるときなんかは、友だちからよく『キラキラしてるよ』って言われます」。 ――被周圍的人說「閃閃發光的呢」有這麼被說的時候嗎?
「因為非常喜歡唱歌、在唱卡拉OK的時候、常常被朋友們說『閃閃發亮的喔』」。 ――カラオケはよく行くんですか? 「お休みの日はよく友だちと行きますね。週に1回行けたらうれしいな、ってくらいの頻度なんですけど。でも、やっぱりなかなか行けないので、いつもは自分専用のマイクを持って家で歌ってます」。 ――常常去唱卡啦OK嗎? 「放假的時候時常看朋友們一起去呢。每周如果能去一次的話就非常開心了。但是、果然好像還是不太能呢、一直以來都是用自己的麥克風在自己家裡唱歌」。 ――自分専用のマイク……? 「はい! 本物の! 5、6年前くらいに買ってもらったんです。テレビでいろんなアーティストさんが歌っているのを見てすごく憧れて。特に西野カナさんを好きになったんですけど、ちょうどそれくらいから、人前で歌を歌いたいっていう夢を持つようになりました」。 ――自己專用的麥克風……? 「是的!是真的喔!大約5、6年前買的。在電視上看到了許多藝人桑唱歌後就非常憧憬。特別是西野加奈桑我超級喜歡的、正好在那時候、有了想在眾人面前唱歌的夢想」。 ――それで、練習するためにマイクを買ったと。 「そういうことです! やっぱり普通に歌うよりも、マイクで音を響かせて歌ったほうが気持ちが入るので」。 ――所以、為了練習就買了麥克風。 「就是那樣沒錯! 果然比起普通的唱歌、用麥克風的音域更能讓感情帶入呢」。 ――防音的なところは大丈夫じゃないですよね(笑)? 「はい、あんまり大丈夫じゃないです(笑)。家中のいろんなところにガンガン音が響くので、親とかお兄ちゃんにはよく『うるさい!』って怒られます。それでも歌いたくなっちゃうんです!」。 ――隔音的地方沒問題嗎(笑)? 「摁、其實不是很好(笑)。家裡各處會發出鏘鏘的聲音、父母及哥哥常常會生氣得說『好吵啊!』。雖然這樣還是唱呢!」。 ――素晴らしいと思います! ちなみに、西野カナさんのどういうところに惹かれたんですか? 「もう、ライブがすごくて。衣装もご自身でデザインしていらっしゃるし、もちろんご自身で作詞もされていらっしゃるし、全部に憧れました。歌詞も、すごく共感できるんですよ」。 ――我認為這非常棒喔!順道一說、西野加奈桑哪個地方吸引到你了? 「Live超級厲害。衣服也是自己設計的、當然歌詞也是自己寫的、西野桑的全部我都憧憬著。歌詞也是、飛常讓我有共同感」。 ――今泉さんから見て、やっぱり西野カナさんはキラキラしていますか? 「1番キラキラしてます。もう、ずっと見ていたいくらい!」。 ――從今泉眼中看、果然西野加奈桑閃閃發光著呢? 「是第一名的閃閃發光。已經變得、想要看得更多呢!」。 ――特に好きな曲は? 「『このままで』っていう曲が好きなんです。もともとバラードが好きで聴くのももちろん大好きなんですけど、特に自分が歌っていて1番気持ちいいのがこの曲で。カラオケでも絶対最初にこの曲を歌います!」。
――特別喜歡的曲子是?
「『このままで』這首歌最喜歡了。本來敘事句的歌就很喜歡了,聽到的時候當然就更喜歡了、特別是自己在唱歌的時候這是一首第一名感覺最棒的曲子了。在唱卡拉OK的時候絕對是第一首點的歌!」
――点数のほどは!
「いいときは95、96点くらいはいきます!」。 ――分數大概都是多少呢! 「狀況好的時候大約是95、96分那裡!」。 ――めちゃくちゃ高得点ですね! イマドキの女子高生は西野カナさんが好きっていう子が多いイメージがあるんですが、やっぱり学校でも西野カナさんは流行っています? 「好きな女の子はすごく多いです。でも、私みたいにグッズを学校に持って来てる子はいないかな。『カナラビット』っていうマスコットキャラクターがいるんですけど、そのぬいぐるみをカバンにつけて登校してます♪」。 ――意外的高分呢!印象中現在的女子高中生喜歡西野加奈的人有好多呢、果然西野加奈桑在學校裡也非常受歡迎? 「喜歡的女生其實非常多喔。但是、我想知道會不會有將周邊帶到學校來的孩子呢。『kanara比兔』是吉祥物的角色、將這樣的布娃娃別在書包上帶進學校♪」。 ――今泉さんはイマドキの女子高生ですか? 「う〜ん、あんまりイマドキじゃないかなぁ。“パリピ”っていう言葉も最近まで知らなかったし。自分があまり集団でハッチャけたりできないタイプなので、“パリピ”な子を見ると『うらやましいな、キラキラしてるな』って思いますね」。 ――今泉是現下的女高中生嗎?
「恩~、其實好像沒那麼跟上流行呢。“party people“這個詞也是到最近才知道的。自己其實在團隊裡是很調皮的類型、“party people“的孩子看到會覺得『好羨慕呢、閃閃發光的呢』」。
――みんなでハッチャけたりできないタイプなんですね。 「兄が4人いて、ずっと男の人に囲まれて育ってきたので、女の子の集団の中でどう立ち振る舞えばいいのか分からなくて。中学生くらいまでは、クラスでしゃべる友だちはいても、一日中ずっと一緒にいるような感じではなかったです。だから、学校ではずっと自分を隠してましたね。ガンガンしゃべってるような姿は、あまり人に見られてこなかったと思います」。 ――大家並不都是調皮類型的人呢。 「因為有4個哥哥、一直以來都在男孩子的環境下長大、在女子團體裡該怎麼注意行為舉止一直都搞不懂。大約到中學的時候、班上裡並沒有能夠一直聊天的朋友、沒有那種一天中一直一起的那種感覺。所以、一直將自己隱藏在學校裡呢。吵吵鬧鬧那種姿態、不太讓人看到的呢」。 ――今日の撮影なんかでも、1番しゃべっていたんじゃないかってくらいずっと口が動き続けていたので、それは全然想像できないです。 「本当にこんな感じじゃなくて、比べ物にならないくらい静かでした。授業中に先生に当てられても、ずっと黙り込んでたくらい。まぁ、単純に答えが分からなかったからっていうのもあるんですけど(笑)。でも、高校に入ってからは心を開ける友だちも増えてきて、少しずつ自分を出せるようになっていきましたね」。 ――今天的拍攝也是、最吵吵鬧鬧的一個,嘴也一直沒停過的在說、完全想像不出來呢。 「真的不像那樣的感覺、不能相提並論得安靜。在上課時被老師點到也是、一直陷入了沉默中。嘛、單純的回答也不知道因為並沒有說過(笑)。但是、在進到高中後內心就打開了,朋友也多了起來、變得能夠一點一點的將真正的自己表現出來了呢」。 ――じゃあ、中学時代はキラキラした学生生活とはかけ離れていたんですね。高校生活では、「キラキラしていた思い出」ってあります? 「1年生のときに、学校の文化祭で同じ学年の子何人かで歌を披露したんですけど、そのときに私は西野カナさんの『このままで』を歌ったんです。そのときは『私、キラキラしてるかも』って思いましたね。人前で歌うことは昔から大好きだったんですよ。人前に立って発言することはすごく苦手なのに、自分の好きなことや得意分野のときは絶対に前へ出たいって思う人で」。 ――那麼、中學時代閃閃發光的生活已經離去了。高校生活的話、有著想要「內心想閃閃發光」嗎? 「一年級的時候、在學校的文化祭裡和同年級的那些人一起披露了歌曲、我是唱著西野加奈桑的『このままで』這首歌。那時候『我、可能是閃閃發光的』我這麼想。在人面前唱歌從以前開始就非常喜歡了喔。雖然在人前站著發言這件事非常不擅長、但自己喜歡的事及在自己得意的領域裡絕對能夠向前的」。 ――歌っているところを人に見てもらうのが好きなんですね。 「はい! それこそ幼稚園くらいのときからずっとそうだったかも。モーニング娘。さんがすごく好きで、入りたいってずっと思ってたので」。 ――讓人看著你唱歌這件事非常喜歡呢。 「是的!那正是大約幼稚園的時候。非常喜歡早安少女組桑、讓我非常很想加入」。 ――欅坂46に入って、それまでとは比べ物にならないくらい大人数の前で歌う景色はどうですか? 「握手会の前にミニライブをやるときは、毎回泣きそうになるくらい緊張するんですよ。昔から、見てくれる人が多ければ多いほど緊張する人で、ずっと直る気配がないから、これからも慣れることはないと思うんですけど……。だから、本当にありえないくらい緊張するんですが、やっぱりこんな景色を見れるなんて思ってもいなかったから、毎回緊張とともに込み上げてくるうれしさもすごいんです」。 ――加入欅坂46後、跟之前完全不能相提並論,在這麼多人面前唱歌的景色覺得如何呢? 「握手會前的迷你Live時、每次都像快哭了一樣非常緊張。從很久以前、越多人看著就越會緊張、一直沒有辦法習慣、今後我不認為也會習慣的但是……。所以、真的不可能不緊張、果然在看見了這樣的景色時、隨著每次的緊張油然而生非常開心也覺得很厲害」。 ――ステージ上の今泉さんは誰よりも動きが大きくて、すぐ目に止まるくらいすごくキラキラしているなって感じます。 「緊張しているのが伝わったらいけないと思ってるので、緊張をほぐすためにも大きく動いたり、表情を意識している部分はあります。セカンドシングルでフロントに立たせていただいたときは、他のフロントメンバーが私より身長が高い子ばかりで、普通に同じようにダンスをしてたら差が出ちゃうんですよ。だから、大きく動かないと他のメンバーより目立たないと思って、とにかく精一杯体を動かして踊るように心がけてます。そのおかげか、たまに握手会で『誰よりも大きく見えるよ』って言われたりすると、がんばって良かったなって思いますね」。
――舞台上的今泉比誰都還要有著更大的動作、馬上就將目光停在你身上真得是閃閃發光的感覺呢。 「因為緊張會傳達不到、為了讓自己不要緊張所以才將動作變大、表情和意識有這樣的部分在。第二單時由於站到了前排、其他前排的成員比我還要高大的孩子、如果跳著普通的舞蹈的話就看不出差異了。所以、我覺得如果沒有靠大動作比起其他成員我會顯得不起眼、不管怎樣就是竭盡所能的將身體動起來。多虧了這樣、偶爾在握手會上『比任何人都還要看的到的大動作』被這麼說著、就覺得有努力真的太好了」。 ――これからもっとキラキラした自分になるためには、何が必要だと思いますか? 「それこそモーニング娘。さんに憧れてたときもそうだし、今までアイドルさんのキラキラした笑顔にすごく救われてきたので、私も常に笑顔を絶やさずにいられたらいいなと思ってます。笑顔、大事! 本当に大事!」。 ――今後為了讓自己也閃閃發光、什麼是必要的呢? 「正是早安少女組。能憧憬他們是正確得事、至今為止偶像得閃閃發光、燦爛的笑容解救了我、我也總是用笑容面對一切。笑容重要!真的是非常重要!」。 ――今日もスタッフは、今泉さんの笑顔のおかげでみんな笑顔になってましたよ! 「うれしい! 私、欅坂46で実現したい夢が1つあるんです。それが、いろんな場所でライブをすること。幅広い年齢層の人に笑顔を届けたいなって。実際に私が幼稚園の頃にモーニング娘。さんの笑顔に惹かれたように、私の笑顔を見てアイドルになりたいって思ってもらえたらうれしいですね」。 ――今天士大夫也是、多虧了今泉的笑容大家才會有歡笑呢! 「好高興! 我呢、在欅坂46裡想要實現的夢想有一個。那就是、不管在什麼樣的Live場所。不管是什麼年齡層的人都能傳達到我的笑容。其實我在幼稚園的時候就被早安少女組的笑容給吸引了、想要成為能看的見我笑容的偶像,能夠成為的話會非常高興呢」。

沒有留言:

張貼留言